相続調査・遺産整理サービス

• もめるかもめないかわからないので、まずは遺産調査を依頼したい
  • 面倒な遺産の調査と相続の手続を代わりに任せたい
  • 相続人たちが遠方に点在していて、まとめて手続をしてもらいたい

遺産調査サポート・遺産整理サポートと他のサービスとの関係

すでにもめている/もめそうな相続は、遺産分割交渉・調停・審判サポートをご検討ください。
分割方法までもめることなく、相続人全員から、相続手続のみのご依頼をお受けすることも可能です。その場合は、本ページの相続整理サポートをご検討ください。
まずは遺産の内容等を調査したいということであれば、相続調査サポートのみをお受けすることも可能です。相続調査による報告書に相続人全員が納得し、合意できる場合は、相続整理サポートに進み、早期に、相続人全員で費用を分担して解決することができます。他方で、相続人間で交渉が発生する場合には,遺産分割交渉・調停・審判サポートをご検討ください。
相続調査サポートの結果、遺言や使途不明金が発見されることもあり、そのような場合には、使途不明金返還請求代理サービス遺言無効確認交渉・調停・訴訟代理サービス遺留分侵害額請求交渉・調停・訴訟代理サービスをご検討ください。もちろん、遺産調査サポートを経ずに、直接これらをお申込みいただくことも可能です(遺産調査サポートの内容は基本パッケージとして含まれています。)。

遺産調査サポート

サービス内容と費用

サービス具体的な内容
調査業務相続人の調査

20万円(税込22万円)

金融機関等は原則として8行まで
相続財産の調査
遺産の評価額
公正証書遺言の調査
遺産の使い込みの調査
報告業務
  1. 相続調査報告書の作成
    相続関係図・遺産目録・遺産分割提案書
  2. 取得資料のお渡し
    法定相続情報一覧図、残高証明・取引履歴、名寄せ
  3. 今後の対応方針についての検討
サービス費用
具体的な内容
調査業務

20万円(税込22万円)

金融機関等は原則として8行まで
報告業務
  1. 相続調査報告書の作成
    相続関係図・遺産目録・遺産分割提案書
  2. 取得資料のお渡し
    法定相続情報一覧図、残高証明・取引履歴、名寄せ
  3. 今後の対応方針についての検討

サービス内容や費用についてよくある質問

Q:法定相続情報一覧図とは何ですか?

→平成29年5月29日から、全国の登記所(法務局)において、各種相続手続に利用できるよう作られた制度(法定相続情報証明制度)を利用したものです。

金融機関の相続手続や不動産の相続登記などに利用できるようになります(金融機関によっては追加資料を求められる場合があります。)。
参考URL(法務局):http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/page7_000013.html

Q:遺産調査サポートとその他のサービスの関係を教えてください

→遺産調査サポートの対象業務は、他のサービスにも基本パッケージとして含まれています。

どのサービスを依頼するか悩まれている方向けに、まずは調査業務のみを依頼したい、というプランです。
なお、遺産調査サポートをご依頼いただき、その後、他のサービスをご依頼いただく場合には、一部業務が重複しますので、10万円(税込11万円)を他のサービスの着手金に充当しています。

遺産整理サポート

もめていない遺産分割のサポート
または
②遺産調査・遺産分割合意相続手続に関するサポートです。

サービスの内容と費用

サービス具体的な内容
相続調査対象範囲相続人の調査

着手金 20万円(税込22万円)
報酬金 遺産総額×1%(税込1.1%)

相続調査サービスをご利用いただいていた場合には、10万円(税込11万円)を着手金に充当します。

相続財産の調査
遺産の評価額
公正証書遺言の調査
遺産の使い込みの調査
相続手続遺産分割協議書作成
金融資産(預貯金・有価証券・生命保険・退職金等)の名義変更・相続手続【預貯金等の相続手続】
相続分に従った遺産配分…預貯金等をいったん弁護士預り口に集約し、分配することも可能です。【預貯金等の相続手続】
不動産の手続【不動産】
相続税等の申告【相続税】
関係士業・業者ご紹介
  • 不動産名義変更→司法書士
  • 不動産売却→不動産会社
  • 年金手続→社労士
  • 相続税申告→税理士

ご紹介先との契約はご自身のご判断でお願いいたします。また、相見積もり利用も自由です。

サービス費用
具体的な内容
相続調査対象範囲

着手金 20万円(税込22万円)
報酬金 遺産総額×1%(税込1.1%)

相続手続
関係士業・業者ご紹介
  • 不動産名義変更→司法書士
  • 不動産売却→不動産会社
  • 年金手続→社労士
  • 相続税申告→税理士

サービス内容や費用についてよくある質問

Q:遺産整理サポートを依頼する前に、遺産調査のみを依頼したい場合にはどうしたらよいですか?

遺産調査サービスをご利用ください。

Q:すでに遺産調査サービスを利用しましたが、割引サービスはありますか?

→業務内容が重複する部分があるため、本サービスの着手金に10万円(税込11万円)を充当しております。

Q:遺産整理サポートと遺産分割交渉・調停・審判代理サービスはどう違いますか?

→遺産整理サポートは、分割方法に争いがない場合=もめていない相続、が前提となります。相続人・遺産の調査、相続手続など、面倒な手続を代行するサービスです。

これに対して、遺産分割交渉・調停・審判代理サービスは、考え方が異なる他の相続人との間で、分割方法などを「交渉」して協議していく代理のサービスです。

Q:着手金の分割払いや報酬精算時への後払いには対応していますか?

→事案によって対応しておりますので、ご相談ください。

遺産整理サポートは、相続財産の取得見込みが高いため、基本的には後払いも応じられる類型です。

Q:被相続人や相続人が海外や遠方ですが、対応は可能でしょうか?

→被相続人や相続人が海外にいたり、遠方に点在しているケースの取り扱い実績も多くあり、ノウハウも蓄積しておりますので、安心してご相談いただけます。

Q:遺言無効確認交渉・調停・審判サービス、遺留分侵害額請求交渉・調停・訴訟サービス、使途不明金の返還請求サービスを併用したい場合は、費用はどうなりますか?

→併用する場合は、主たるサービス内容を基本とし、全体のお見積りをいたします。これらのサービスは、業務内容が重複する部分もあるため、倍の必要がかかることは基本的にはありません。

相続財産調査サポート/遺産整理サポートの解決事例