預貯金有価証券等の相続手続

• 金融機関・法務局・市区町村役場など日中対応したり相続人たちと連絡を取り合うのが困難または煩わしい
  • 自分が相続手続をすることで問合せ・非難(進捗どうなっている、合意と違う、など)されると困る
  • 相続手続の方法がわからない、調べるのが煩わしい
  • 海外に住んでいるので手続を代わりにやってほしい

金融資産等の相続手続を代行委託することのメリット

預貯金・保険金請求・有価証券の名義変更・退職金や勤務先への請求などそれぞれの対象会社所定の手続を行う必要があります。

手続の煩雑さから解放されます

金融資産の相続手続は、各金融機関や担当者(単に担当者の経験不足・理解不足から誤った教示を受ける場合も多いです。)によっても異なり、平日日中に多くの金融機関などに問合せたり、必要でない手続を求められたりなどする場合には交渉をする必要があります。
また、多くの金融機関では、遺産分割協議書とは別に所定の相続届に相続人全員で署名・捺印をするよう求められることがあり、せっかく成立した遺産分割協議書に加え、さらに所定用紙に署名捺印を相続人全員にもとめなければならないことも多くあります。
各方面に連絡(特に平日日中に限られる関係先が多い)をとり、相続手続を進めていくのは、特に慣れていないと非常に煩雑です。
このような煩雑な手続を代行できるのがメリットといえるのはわかりやすいといえます。

相続手続の担当者としての問合せ・非難から解放されます

相続手続の煩雑な手続をせっかく行っていたにもかかわらず、手続が遅い、ちゃんと進んでいるのか、遺産分割協議書に署名捺印したのに相続届を記載する必要があるのか、など、問い合わせやときには非難されたり、あらぬ疑いをかけられることもあるかもしれません。
ご自身の時間を削って対応していたのに、そのようなことをされると当然気分が悪くなり、関係性の悪化の悪循環が始まってしまうかもしれません。
相続手続を代行することで、ご自身で対応しているわけではない、ということも意外とメリットであるといえます。

弁護士であれば代理することができます

弁護士であれば、代理人として行動することができるため、金融機関との間で、交渉事項が発生する場合も、弁護士名義で交渉をすることができます。
各相続人がいったん預貯金等を解約し、金額を計算して、遺産分割協議書どおりの配分で送金してほしい、という分配方法を希望することも多くあり、そのような場合にも、弁護士預り金口にいったん集約してから分配することも可能です(調停等の手続を経ずにこの方法をとる場合には、本人確認が義務付けられています。)。

海外居住者がいる場合の手続にも対応

海外居住者がいる場合、金融機関の必要書類も通常のものと異なり、金融機関の担当者も十分な経験がないことが多く、誤った教示を受けやすいです。その結果、海外とのやり取りで時間を取られてしまうこともあります。
海外居住者がいる場合の相続は、やや特殊な類型であり、経験のある弁護士に相談されることをお勧めいたします。
日本に居住する相続人の方からだけではなく、海外に居住する方からのお問い合わせも、オンライン相談にて対応しております。

もめている相続/もめていない相続

もめていない相続は、このような手続的な負担をトータルサポートする、遺産整理サポートをご用意しています。
もめている相続についても、分割方法の交渉から最後の分配に至るまでトータルサポートをしており、遺産分割交渉・調停・審判代理サポートをご用意しています。

預貯金・有価証券の相続手続の解決事例