遺言無効確認交渉・調停・訴訟代理サービス

• 自筆の遺言が見つかったが、認知症でこんな内容書けなかったはずだ
  • 公正証書が発見されたけど、公正証書遺言は無効にはならない?

遺言無効確認交渉・調停・訴訟代理サービス

遺言無効確認交渉・調停・訴訟代理サービスは、下記一覧のとおりのサービス内容と料金となります。
交渉業務のご依頼を受け、交渉により解決せず、調停に移行する場合には、着手金別途10万円(税込11万円)が必要となりますが、報酬金は、遺言無効とした段階で発生します(交渉と調停で二重にかかることはありません。)。訴訟に移行する場合の取り扱いも同様です。
また、調停を経ずに訴訟を選択することもでき、その場合には、調停移行による追加着手金はかかりません。また、調停を経ずに訴訟を選択することもでき、その場合には、調停移行による追加着手金はかかりません。

サービス具体的な内容
詳しい内容は、リンクをクリックしてください。
遺産調査業務対象範囲相続人の調査

交渉業務以下に基本パッケージとして含まれています。

遺産調査サービスは、遺産分割交渉等の代理を依頼せずに、遺産調査のみを依頼する場合のサービス内容です。
遺産調査サービスはこちら

相続財産の調査
遺産の評価額
公正証書遺言の調査
遺産の使い込みの調査
交渉業務
交渉の代理
遺産調査の内容を前提に、裁判所外で各相続人と連絡(郵便・電話・面談)をとり、遺産分割の話し合いを行います。

着手金50万円
(税込55万円)

▲相続調査サービスをご利用いただいている場合10万円(税込11万円)を充当します。

報酬金
取得額
3~16%
(税込3.3%~17.6%)

調停手続
調停手続の代理
交渉で合意ができない場合に、裁判所の手続を利用して話し合いを進めます。

追加着手金

訴訟手続
訴訟手続の代理
交渉でも調停でも話し合いがつかない場合に、裁判官による審判を求めます。

追加着手金

サービス報酬金
具体的な内容
詳しい内容は、リンクをクリックしてください。
遺産調査業務対象範囲

交渉業務以下に基本パッケージとして含まれています。

遺産調査サービスはこちら

交渉業務

報酬金
取得額
3~16%
(税込3.3%~17.6%)

交渉の代理

着手金50万円
(税込55万円)

調停手続
調停手続の代理

訴訟手続
訴訟手続の代理

(税込11万円)

サービス内容や費用についてよくある質問

Q:代理業務(受遺者等との話し合いを代わりに行う)を依頼する前に、遺産調査のみを依頼したい場合にはどうしたらよいですか?

遺産調査サービスをご利用ください。

Q:すでに遺産調査サポートを利用しましたが、割引サービスはありますか?

→業務内容が重複する部分があるため、本サービスの着手金に10万円(税込11万円)を充当しております。

Q:「交渉」というのはどのように進めるのですか?

→ご依頼者様とご相談のうえ、一般的には、受遺者等に対し、受任のご連絡を郵便で送付し、お電話や面談等で遺言の有効性について協議します。その内容をご依頼者様に報告し、検討したうえで、再協議するということを繰り返します。

Q:「調停」に移行するのはどのような場合ですか?

→交渉では、歩み寄りが難しく、裁判所を介した方が適切であると判断される場合です。

具体的な事案により異なりますが、おおむね交渉を開始してから半年程度経過しても話し合いがまとまらない場合には、調停を検討すべきであると考えております。

Q:交渉を経ずに調停や訴訟を行うことも可能でしょうか?

→可能です。裁判所外で話し合いの余地がないならば、早急に調停を申し立てたほうがかえって早期解決となる可能性があります。他方で、調停を一度申し立てると、一定の期間や労力がかかりますので、方針決定次第です。

なお、遺言無効確認は、調停前置主義といって、調停を先に行う必要がありますが、話し合いの余地がない場合などには、調停を経ずに訴訟提起することも可能です(裁判所に調停に付される可能性は残ります。)。

Q:調停や訴訟にかかる期間はどのくらいですか?また準備事項や出席は必要ですか?

→調停を申し立ててから、おおむね1年~2年は想定しておいていただきたいです。

また、準備事項としては、調停の進行(1か月~1か月半に1回程度)に応じて、資料のご用意や事情のご説明(書面を作成するのは当事務所にて行います。)をお願いする場合がございます。
調停期日は、平日の日中に開かれるため、ご都合がつかない場合には、携帯電話等で連絡を取り合える状態にしていただければ、代理人のみ主席することで対応いたします。
訴訟の場合には、期間や進行の速度は同程度ですが、調停と異なり、基本的に書面による審理となり、証人尋問期日以外では、原則として代理人のみの出席でよいと考えられます。

Q:交渉から調停・訴訟に移行するときの追加の費用はどのようなものですか?

→交渉をご依頼いただく場合には、金50万円(税込55万円)となります。

調停・訴訟に移行する場合には、追加着手金として、それぞれ10万円(税込11万円)がかかります(交渉→調停→訴訟まで行って、着手金は最大70万円(税抜77万円)です。)。
報酬金は、合意が成立したときに発生するため、交渉・調停・訴訟で二重にかかることはありません。
その他発生する費用としては、印紙代・郵便切手代・交通費等の実費です。

Q:遺言無効確認交渉・調停・訴訟代理サポートとその他のサポートとの関係を教えてください。

→遺言無効確認を行うと、その結果次第で、遺産分割交渉、遺留分侵害額請求のいずれかを検討することとなります。

同一手続内で、遺言を無効とできた場合の遺産分割協議、遺言が無効とならない場合の遺留分侵害額請求のいずれへの対応も含んだ費用です。

Q:事件が長引いたら、費用がどんどん増えていくことはありますか?

→ありません。

委任契約時に定めた着手金・報酬金のほか、実費(印紙代・郵便切手代・交通費等)のみです。
遠方の場合に、裁判所等に赴く場合には日当が発生することがありますが、その場合には、費用のご説明をしたうえで委任契約書に明記いたします。

Q:着手金の分割払いや報酬精算時への後払いには対応していますか?

→事案によって対応しておりますので、ご相談ください。

Q:被相続人や相続人が遠方であったり、海外居住者ですが、対応は可能でしょうか?

→可能です。

相手方が遠方の場合も対応可能ですし、遠方の方や海外居住者の方からご依頼をいただくケースも多くあります。
調停・訴訟においても電話会議が利用できる場合があるため、管轄が遠方となってしまった場合もできる限り費用を抑えて対応することになりますが、場合によって裁判所から出頭を求められた場合には、日当及び交通費がかかりますので、ご注意ください。

Q:報酬金のパーセンテージはどのように決まりますか?

→初回法律相談時に詳細をお聴きして、経済的利益の大きさ、事案の複雑さ・見通し、紛争性の程度、労務負担の予想される程度、などを考慮して、お見積りいたします。

基本的には、日弁連の旧弁護士報酬基準(経済的利益300万円以下の場合16%、経済的利益300万円~3000万円の場合10%+18万円、経済的利益3000万~3億の場合6%+138万円、経済的利益3億円以上の場合4%+738万円)を参考にしています。
遺言無効確認の場合には、報酬金を定額とすることもあります。

Q:遺産分割交渉・調停・審判サービス、遺留分侵害額請求交渉・調停・訴訟サービス、使途不明金の返還請求サービスを併用したい場合は、費用はどうなりますか?

→併用する場合は、主たるサービス内容を基本とし、全体のお見積りをいたします。これらのサービスは、業務内容が重複する部分もあるため、倍の必要がかかることは基本的にはありません。

遺言無効確認交渉・調停・訴訟代理サービスの解決事例